記事一覧

水稲作業開始

5日第1日曜日は恒例の井浚い作業。
コロナでもやる事はやらにゃぁいかん!
水稲作りには欠かせない水の確保。
水路の泥出し作業、毎年区民全戸(各戸1名)で行います。


私の住む集落は約80戸。
今年と来年の2年間、区の水利部として抜擢されました私。


山間の集落のため水の確保が困難です。
天竜川の支川から水を分けてもらいます。先人の作った水路は上流の遠く大鹿村からも大切な水が運ばれます。大昔の土木工事、計り知れない苦労があったと思いますね。


集落には農業用水の溜池が4つあります。
上手に水を利用するための知恵ですね。(※写真は大鹿村の天空の池です)

202004071633438df.jpg


そして、水路には大量の落葉、泥がたまります。各水田まで行き渡るように水路の泥は自治会毎に区分けされ手作業で泥を出します。大動脈から静脈の先まで血液を送るイメージ。泥出しは血管内のコレステロールの除去ですねw


キュウリ農家の方が土砂と腐葉土を肥料にもらってくれました!

20200406014958e55.jpg


軽ダンプカーが大活躍、計10回往復。





水路の補修工事も同時進行で行われました。
大切な水が漏れないようにコンクリートを詰めたり、壊れたU字溝を入れ替えしたり・・・


15時終了
慰労会は今回は中止になりました(ToT)
今は、我慢の時!
世界中の人々が笑える日を待ち望みます!






水路の最終見回りをオフ車で、小回りが効きますから w水見はスーパーカブでしょ
山側から遠回りw

20200406015012d2d.jpg

3ヶ月ぶりかなwフロントブレーキがスカスカでしたけど(;´д`)








来週も工事の続きが待っています(^^;


再来週は籾消毒の予定、水稲もいよいよ忙しくなります。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お疲れ様です!
お久しぶりのハスキーですね!
フロントブレーキオイル交換ですね!リヤも一緒にオイル交換時期ですね!
天空の池早く行きたいですね!

No title

お疲れ様です。
私も早く天空の池に行きたいです(≧▽≦)

>こども店長さん

ハスキーはご機嫌斜めであります!
あまりにもほったらかしで
こういう時期ですからひきこもってメンテナンスですね。
まずはカムイオートでブレーキオイル交換から(*´∀`)♪

>ノリさん

今年もいろいろ忙しくなりますが、、、
緊急事態らしいですが、、、
なんとかして、池には行けるのだろうか?
池だけにイケルイケルダイジョウブw


No title

自治会長に続いて水利部ですか!行事が多くて大変そうですが暇を見つけてGO!ですね!ソロキャンなら3密避けれて安全かと思います!

No title

いよいよ農作業が始まるのですね!
水路のパトロール
なんやかんや言いながらしっかりバイクで遊んではるところがナイスですw
天空の池って今人気スポットみたいですが私まだ行った事ないのです。機会があれば案内してください!

>ぬまデラさん

コメントありがとうございます。
4月は予定びっしりです(笑)
落ち着いたらソロで夜営なんて素敵(*´∀`)♪
今は3密を避け、人と接触しない事が大切ですね。

>エムさん

そうなんですよ、上手に時間を使ってます。
きっと近所の人には白い目で(笑)

天池はオフ車始めてからジムニーの先輩に教わったのが初、5年ほど前に知りました!地元民なのにね(笑)
当時は、知ってる人は少なかったけど・・・SNSの影響力って凄いです。コロナが落ち着いたら喜んでご案内します。

はじめまして!

長野県のお米は美味しいですよね!
5年ほど前に風さやかとコシヒカリを購入して、3年くらい使いました。
その後はしばらく、新潟みずほの輝きなどに浮気しましたが、現在は北安曇のコシヒカリを使っています。
何時かは伊那のお米も食べてみたいです。

ちなみに従姉妹の旦那さんが長野出身なのですが…
長野のコメは不味い!って、絶対喰わない愚か者です(笑)

>Tetsuyaさん

はじめましてTetsuyaさん。
家もコシヒカリを作ってます。
新潟の米にはとてもかなわないと思いますがw
私の住む町は南信州で伊那よりもさらに南の方に位置します。
水は大鹿村から引いたりしてまして、ぜひお米食べてみて下さい。
よろしければ秋になったらお送りしますよ。
コメントありがとうございました。

>ノブヲさん

丁寧なご返信、誠にありがとうございます。
伊那ではなかったのですね(^_^;)
よく確認もせずにコメントして、失礼しました。

数年前ですが、当時年間5トンほどのコメを購入していた佐久市を訪れてから、蓼科&ビーナス走り諏訪湖から下伊那(泰阜村)へ行く計画を立てておりました。
そして途中で長野S5号(ひすいそば)と天竜乙女が食べられれば良いなと…
あ、ばったも(笑)

結局は、週一日の休みだけなので0泊2日の弾丸は、予定日が全て悪天候予報で断念しました。
まだ諦めてはいないので、何時かは行きたいと思っております。

>Tetsuyaさん

私のほうこそよく確認せずに失礼しました。
北海道の方でしたか。ネギとか・・・こちらでは行者にんにくと言います。
5トンとか桁違いの話で(^^;私なんかサラリーマンでして、兼業の義務で耕作しているなんちゃって農家で大変お恥ずかしいです。最盛期で3トン強、今は減反で半分の収穫量です。
蕎麦に関しても全くわかりませんけど、、、こちらに来られる際はぜひお知らせ下さい。バッタはスーパーでも常時売ってますので食べられます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヲ

Author:ノブヲ
2輪乗り物で四季のお山探索、南信州の紹介、最近ADV始めました!今後野営など企んでます・・・

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者