記事一覧

フラットバレー杯 3hエンデューロ

8月28日(日)フラットバレーで行われたレース。
超久しぶりに3hエンデューロレースに参戦。


平谷スキー場に到着したのは8時過ぎで、直近の駐車スペースは既に満車状態。
隣の駐車場に後輩が居たので近くに駐車しタープ設営。

20220831222838f04.jpg


受付に行くと私最後の1人だそうで、やきもきさせてしまいました^^;


ポンダーを付けたり一通りオートバイの準備と朝食。


今回もスプリントにIさんが出場。応援しながら合間にコース確認に。
前回よりは難易度上げてあるそうで。A:ガレ、B:前転注意激下り坂、C:オートバイの車体ギリギリの大小丸太&タイヤ。基本的にスプリントレースのコースなんですが石がゴロゴロしていたり、凸凹とアップダウンあり。

2022083122284374b.png


【渋滞ポイント予想】
丸太大小がオートバイの全長ちょうどか少し短いくらいで嫌らしい感じ。
ガレとウッズの狭い下り。


11時過ぎにトランポに戻るとチビが応援に来てくれました。
チビ「ととのブーブーあおい!!!」と片言で連呼してましたw


11時40分からスタート順を決めるタイムアタックだそうで、急いで支度をしコースへ。ポンダーが各車体に付いてるので走れば勝手に時間がわかるシステム。3周回ほど様子見で軽く走りました。上手な速い選手にドロを飛ばされヘルメットはうんこだらけに(笑)
チビ「ととうんこくさいw」だって


13時スタートに備え軽くバナナ等の食事。


さて、
スタッフに14番と呼ばれ3列目ヘ。
1列毎5秒間隔でフラッグが振られ長い3時間がスタート。
目標は新しいオートバイに慣れることとたるんだ腹を少しでも引っ込める事。
ボチボチ行きます。


スタートから登って下ってウッズを抜けると渋滞しているAガレ場。
参考写真はレース後半。あまりにも渋滞しちゃうので?ガレが脇へ退かされ走り易くなってます。

202208312228444f7.jpg


隣の選手が倒れて来て堪え切れず1回目の転倒。その後押しでクリア。


続いてB下りの細道、前転に気を付けて。

20220831222843f9d.jpg


ゲレンデに出ると気持ち良く開けれます。サスペンションに助けられ凸凹もスムーズにガレ横を下り、そこから最上部まで一気に登ります。奥でUターンの後クネクネからのダウンヒル。コーナーは苦手な深い轍をいくつか曲がりテーブルを越えれば一周計測。


リフト横を飛ばしてCの丸太まで。低い丸太は渋滞していたので3本束の丸太ヘ。間隔が狭いのでまともに越えれません、押しで乗り越え。

20220831222844259.jpg


丸太の後はタイヤを越え

20220831222846c95.jpg


ざっとこんな感じで1周です。


最初の何周かは渋滞ポイントで待ちが発生していましたが、次第にグルグルのハイスピードレースヘ。渋滞以外なかなか背負った水も飲めなくて辛い我慢レース。1周6分くらいで廻ってました。


丸太とクネクネで転倒2回のトータル3転け。


半分くらいから嫌になって来て、2時間くらいで帰りたくなって(笑)
スタンディングする度に足腰が痛くなり
残り15分くらいで足が攣って来て、ガス欠しリザーブにトランポまで戻って給油。

その後2周で3時間なんとか毛が無く完走、あ〜疲れた~w
けど達成感が気持ち良かった。


トランポに帰ると
チビ「とと、かおまっかっか、うんこ!!!」と
泥が飛んでヘルメットを脱ぐと顔は真っ赤でしたw


無事完走した後輩はどこかでエンジンをぶつけタブンガレ
オイル撒き散らしてる状況でしたが焼き付かなくて良かったです。


久々の拷問レースw帰り道は足が攣って大変でした~。
良い練習が出来て新しいオートバイと少しだけ仲良しになれた気がします。
結果は31周で12/34台


スタッフの皆様とっても楽しませていただきありがとうございました。何人ものスタッフさんに毎周声掛けていただき元気出ました。


参加された皆様大変お疲れ様でした。


伊那のエンデューロがコロナで無くなった今、そんな雰囲気でみんなでワイワイ出来る場所になればいいなと願ってます。
次回も参加したいと思います。


コースの感じがよく解る動画をお借りします(ちょろちょろ自分も写ってますw)
【参考動画】



おしまい

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

相変わらずヒーハー大好き人ですね!(^^)!
私の場合 歳のせいか のんびりと構えたら
爽やかなお山が楽しくて。。

>きくちゃんさん

私も爽やかは大好きですよ(*´艸`*)
3時間はかなり(*´Д`)ハァハァでしたが
爽やかに走れるようになりたいです。

No title

コレは拷問ですね😄

あれ!あれれ!ノブヲさんも、きくちゃんもゲロライダーでは😄

こども店長がやっぱり、通りすがりのシティーオフローダー!拷問レースもゲロ系も無理ですね〜

>こども店長さん

いやー拷問でしたw
今思い出しても筋肉痛が復活しそうw
こういう所を爽やかに走れるようになりたいですね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノブヲ

Author:ノブヲ
2輪乗り物で四季のお山探索、南信州の紹介、ADV始めました!
ユルイ林道が大好物ですw
今後野営など企んでます・・・

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問者

月別アーカイブ